書くのは勝手だけど

ネタ元:薔薇はあこがれさん
http://www.geocities.jp/kanemaru621kk/dc10/fgwendolyn.html
のんびりゆっくりまったりとゲームを楽しむ、さりながら耐えるべきは耐え越えるべきは越える、そんな「ゲームのたしなみ」ができない態度が当たり前、加速しているのでしょう。
現代人は忙しくていいなぁとか言っておきます。

最近は「そのゲームならでは遊び方を楽しむ」ということができないヒトが多くて困る。
この金の字のハナシにもある通り、最近では特にオーディンスフィアに対する評価に顕著なんだけどさ。

したり顔で「このゲームはここがダメだ、これはダメだ」と書いているエントリを読むと、それは大抵遊び方、楽しみ方を理解していないだけだったりする*1。ゲームに対する読解力が足りていない。
そこへ自分勝手に思い描いたプレイスタイルを持ち込んで、それに合わないからと先に述べたような珍説を披露してくれるわけだ。
極論すればそれはドラクエに対して「経験値(レベル)上げないと敵が倒せない!クソゲー!」と言っているに等しい。


批評家を気取ってエントリを書くのは自由だけど、それはちゃんと「理解」した上で書いて欲しいなと思うのだよね。
「ダメ」なのではなくて、「キライ」あるいは「合わない」のではないかと*2
きょうび、どんなblogでも閲覧者がいればクチコミとしてそれなりの影響力があるんだからさ。*3

コ ン ボで押し切れないからダメ?パワーゲージがあるから続けて攻められないからダメ?当たり前だ、そんなゲームじゃないって開 発 者も記事で散々言ってるだろうが。アホか。

*1:勿論理解した上で的を得たことを書いてる方もおられますよ

*2:勿論中には本当にどうしようもないのもあるけどね

*3:ココは除くw