色々大変なのね

「ロスト プラネット」のマルチスレッド最適化対談

ヘタレSEなのでこんな高度なプログラム書かないしそもそも書けないケド、一応技術者の端くれとして興味のある話。
・・・いやゴメン、嘘。ゲーオタとしての興味が勝ってますorz

スレッド数はコアの数にちゃんと対応して可変なのね。C2D・E6420、GeForce 8800 GTXで40〜100fpsってハナシなので、Quadだとどうなるんだろ。あとAthlon X2ではどうなのか。ちょっと数字知りたいw


ていうか、

石田智史氏:
Xbox 360WindowsはCPUが違いますよね。Xbox 360のCPUはL2キャッシュを三つのCPUコアで共有しています。だから速い。Core 2 Quadは,(CPUコアは四つあるが,2コアずつ)L2キャッシュが独立しているので,そのオーバーヘッドがかなり大きいんです。

PXの設計は正しかったのか。ちょっと容量が足りない&あちこちで奪い合いになるからDOA4では苦労した、みたいな噂聞いたケド。AMDのQuadが出たらどうなのかな?ていうかいつ出るのだ、アレは。

興味はあるけど、ボイスチャットができない時点で魅力半減だし、コレを満足に動かせるPCを作るならXbox360の方がいいってことだよねぇ。ま、既に必要なスペックのPC持ってるとか、どうしてもPC買わなくちゃダメってヒトにはいいかも知れないケド。

一度ヌルヌル動く環境で触ってみたい。