VF5について

「■■速報@ゲーハー板 ver.2624■■」スレより勝手転載。

SEGAスポークスマンScott Steinbergは、NexGenBizのインタビューに答えた
Q:なぜPS3ユーザーはオンラインのないVF5をつかまされたのか
A:AM2が以前、オンラインの遅延を受け入れがたいと言ったように、オンラインではシリーズが誇る精密度を損なう。PS3ユーザーはその特徴を得るのに十分幸運ではなかった。

Q:本当にそうなら、なぜXbox360ユーザーはオンラインを得てPS3は騙されたのか
A:単純に、素早くPS3コンソール市場に参入するためだった。オンライン実装は間に合わなかった。AM2は驚くべき職人集団であり、完全主義者だ。彼らはいつもラグ問題を気にしていてオンラインのラグが純粋にゲームを楽しんでいる人々への障害になることを望まなかった。

SEGAPS3版に取り組む一方、やがて公開されるXbox360版も準備していた。
Xbox360版のVF5にオンライン機能を実装することは、"skunk works"計画の一種だった。
※skunk workdの意味がわからん。何かのコード名?慣用句?

AM2はXbox360版でオンラインを実装し、多数の試験、テスト、実験を通して、彼らがこれがオンラインであることを知ると本当にショックを受けるようなほどラグがなく(実はラグが最小の)ほとんど気付かないオンラインプレイのやり方を見つけ出したのを感じた。それは思いもかけないことだった。

私はその時彼らが「おい、世界を驚かせよう」と感じたと思います。
それはちょっと特殊な方法であり、凄いことの一つであり、それが出来たのはとても運がよかったことの一つで、我々は予測していなかった。

PS3版は確かに早すぎたからなあ。そしてあのタイミングではPS3のオンラインの仕組みがはっきりしていなかった。止むを得ないところ・・・てゆーかかませ犬?


しかし・・・こういう経緯なら360版も国内にも出すべきじゃないですか、セガさん?

※翻訳された方、お疲れ様でした。転載されるのがお嫌でしたら削除しますので、コメントにその旨ご連絡下さい。(見てるかなあ?)

【追記】
goo辞書によると「スカンクワークス」は「秘密プロジェクト」のことらしいデス。