主流が変わったということだよね

「大作RPGで徹夜」はもうなくなる?

いい記事だけど、タイトルがちょっと外してるよね。
まとまった時間を作るのが難しくなった層がゲームに回帰してくることで携帯ゲーム機が主流になったので、大作RPGの舞台が据え置きゲーム機から携帯ゲーム機に移行する、ということなんだよね。
主流になった原因がそもそも据え置き機を否定しているので、今後大作RPGとやらが据え置き機に出たところでそれの牽引力にはなりえないと。
没入さえしてしまえば画面のサイズは関係ありませんし。

で、据え置き機については記事中にもある通り、カジュアルゲーム、またはこれまでの路線(アクションとかシューティングとか)の高解像度版ゲーム中心になると。所謂「ゲーマー」御用達化に拍車がかかるというわけですなw


うん、日経にしてはいい記事じゃないですか。やっぱりタイトルが煽りすぎててアレだけどw*1

*1:携帯ゲーム機の大作RPGで徹夜するようになるだけじゃん