久夛良木さんの夢は終了しました。

最近終了させてばっかりだなw

ソニー、PS3の「セル」生産撤退 東芝に売却へ

ソニーが、ゲーム機のプレイステーション3(PS3)の心臓部に使う「セル」など最先端半導体の生産から事実上撤退し、その製造設備はセルを共同開発した東芝に来春にも売却する方向で交渉していることがわかった。売却額は1000億円程度とみられる。ソニーはセルの新たな用途に展望が持てず、多額の生産投資を回収しきれないと判断した。
ソニーは、東芝、米IBMと共同開発したセルに対し、06年度までの3年間で約2000億円を投じたが、次世代の線幅45ナノメートル(ナノは10億分の1)の用途がゲーム機以外に開けていない状態だ。

あー・・・やっぱり他分野への応用はできなかったか。久夛良木さんの夢オワタ\(^o^)/
まあ、ハード屋のエゴで変態コア構造を採用した上に、ゲーム機用と割り切ってアウトオブオーダーと分岐予測機能まで削ってたわけで、そりゃあ使えるわけがありませんよなあ。ゲーム屋だって使いあぐねていると言うのに。

でもショックなのはやっぱりCellの生産から手を引くってトピックだよね。言えば任天堂やMSも自分では作ってないわけだけど、前者は花札屋、後者はソフト屋なわけで、元々ハード屋であるソニーが生産をやめる、というのはまた意味合いが違うわけで。


実際には影響なくてもイメージ的にはかなりのダメージだよね、これは。某掲示板はお祭りじゃないかな→なってました。