MS、愚かなり

5pbが計画したXboxLiveアーケードでの移植祭り企画をMSが総ボツに

良作アーケードタイトルをガンガン移植していこうという企画で、XboxLiveアーケードでの展開を考えていたんです。いろんなメーカーさんの人気タイトルの権利を獲得したり、ほぼ決定な形で話が進んで居たりしたんですが・・・。
いざマイクロソフトさんに話を持っていくと、「今後、XboxLiveアーケードでアーケードゲームの忠実移植作品は、縮小する方向にある」ということで総ボツになってしまって。悔しかったので見返してやろうと、フルプライスでも十分出せるこの2タイトルをパッケージ販売に切り替えました。

たぶん、XNA関連でオリジナルのソフトを開発してそれを配信するっていう方向になったんだと思うんだけどさ、共存しようという気持ちすらなかったみたいだねぇ。

・・・アホか。
XBLAで移植品出さないで後何が残るんだ。
移植物もあります、XBLAオリジナルソフトもあります、XNAもあります、という多様性・・・というか玉石混合具合が楽しいのだろうに。
ちょっと前に宇宙キリンが売れなくてキレてた開発者がいたけど、アレはそもそもにしてヒトを選ぶゲームに期待しすぎてたのが問題であって、移植物を排除したところで売れ行きが変わることなんかない。と言うか、私なんかは移植物出ないなら今後XBLAに手を出すことはなくなります。

ちょっと考え直して欲しいですな・・・なんでここ半年、日本で360が盛り上がってきたのかを・・・。


・・・と言うか、移植物出さないで、何の為のXBL「A」よ。