MacOSX 10.6 "Snow Leoaprd"の噂

次は雪豹ですか。まあ猫系もあらかた使い尽くしましたしね。
で、今回の噂では10.6は遂にIntel CPUオンリーになり、かつCocoa 100%になるとのこと。

うーん、PowerPC切りは、早晩そうするだろうとは聞いてましたけど、意外に早かったですねぇ。てっきり10.xの間はPowerPCもサポート続けると思っていたんですが、まあJobsですからね。もっとも、最近のC2Dと最後のG5とではかなりスペックに開きが出てきたので、それに足を引っ張られるのを嫌ったということでしょうか。


今ではリビングで活躍中のiMacG5。引退・・・か。って、買い換える余裕なんかないぞ。
ちなみにこれを買った3日後にCD搭載iMacが発表になりました・・・orz

でもIntel CPUだからって安心するのはまだ早いですよ。C2Dではない、CoreDuo搭載機お持ちの方、あるいはそのマシンも足切りの対象かも知れませんよ〜<えー
いやホラ、既にJavaSE6の時点でIntel 64bit CPU以外は切り捨てられてますし・・・これを機会に全部Intel 64bitマシンに統一しようということではないかと思うんです。


でもってCocoa 100%の件。こちらはどうなんですかね〜。だって現状iTunesやFinderだってCarbonなんですよ?アレ全部Cocoaに書き直すって・・・ねぇ?
ただ、既にCarbonは64bit化しないとアナウンスされてるので*1、それを考えればPowerPC&CD搭載機対応打ち切り&Carbon廃止、でフル64bit化できるわけで、話の筋は通ります。


えー、でもCarbonで書かれたソフトって多いよJobs。手元にもそういうソフト一杯あるし。PowerPC&CD搭載機対応打ち切りは仕方ないにしてもCarbon廃止は止めようよ〜><
最悪オプションで追加インストールでもいいから残して欲しいなあ・・・。

*1:なのでPhotoshop CS4のMac版は64bit化されず、CS5から、という話になった