法事行ってました

この2日間ほど、妻の祖母の葬式に行って留守しておりました。
急な出来事でまだ信じられないでおります。・・・というのも、いわゆる「医療ミス」で亡くなったからなんですね。
9/1に手術、今週末か来週には家族皆で見舞いに行こうか、などと考えていたのですが、その日の晩、私の所に来たのは訃報でした。
これは言えば医者に「殺された」わけで、養父には訴えるべきなのではないか、と提案したのですが、養父曰く、「そんなことをした所で母は帰らない。第一、そんなことしたら弔い自体が落ち着かなくなって余計可哀想だ」とのことで・・・結局養父が口頭で抗議するのみに止めることになりました。

祖母は快活な性格で、80過ぎだと言うのに笑顔に生気溢れる素敵なお婆さんでした。実際、お盆に挨拶に行った際も元気なままで、手術頑張るよ、心配してくれてありがとう、などとにこやかに話していただけに、この結果は悔しくてなりません。


本当、人間何で死ぬかわかったものじゃありませんね・・・。