大洗とガルパンの件

聖地巡礼で町おこし!大洗町の「ガールズ&パンツァー」にかける本気度が凄すぎる
茨城県大洗町:町おこしで74式戦車登場 アニメ「ガルパン」きっかけに

なんかもう普通のタイアップみたいに座して客の来るのを期待してるんじゃなくて、「やってみたらそれでヒトが沢山来てくるのが嬉しくなったので頑張って番組を盛り上げようとしてる」言わば町ぐるみのガルパンサポーターって感じになってるよね。
ただアニメを利用してヒトを呼ぼうと言うのではなく、町側も本気でアニメを盛り上げようとしてる。その辺りが皆にも伝わってるような気がする。

この大洗の件は、アニメタイアップのロールモデルとして今後参考にされるのではないだろうか。ただアニメに町の様子を登場させ漫然と客が来るのを待つのではなく、町も本気でコミットしないと成功できないよ、と言う。

失敗した例もあるわけだしねえ。

願わくばこれがガルパンのムーブメントに乗った一過性のモノにならず、大洗自体の魅力を知って貰って後々にも大洗を訪ねてきてくれるようになることを…町のヒト達の願いも、恐らくはそこにあるんだと思うんしね。

次はアンツィオとの死闘が描かれます!!!!!111111