Intel乗り換えでMacが狙われる?

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0601/27/news062.html

Apple Computerが最近、Intelプロセッサを搭載したMacを出荷開始したが、これはMac OS X搭載コンピュータに対するさらなる攻撃へと門戸を開くかもしれない。セキュリティ専門家はこう警告している。
 MotorolaPowerPCプロセッサからIntelプロセッサへの移行で、Macを攻撃するエクスプロイトの作成は容易になるだろう。結果として、Mac向けのエクスプロイトが次々と出てくる可能性がある。
(中略)
「10年の間、攻撃者は(Intelx86にフォーカスしてきた。MacPowerPCを搭載していたときよりも、攻撃にさらされることがずっと多くなるだろう」とSymantecセキュリティ対策センターのシニアマネジャー、オリバー・フリードリッヒ氏は語る。

ま、この記事、結局は「OS Xのエクスプロイトは珍しい」と言ってくれてるのですが、この Symantec のヒトは何考えてるんだかわかりませんねー。
「10年の間、攻撃者は(Intelx86にフォーカスしてきた。」のではなく、「攻撃者は常にメジャープラットフォームにフォーカスする。」でしょうに。散々マイナー扱いされてきた MacIntel の CPU 使ったら途端にメジャープラットフォームの仲間入りですかと。単に Mac に悪い材料見つけたいだけちゃうんかと。それとも何か、CPU が違ったら別 OS だろうと通用するとでも思ってんですかこのヒトは。
単にセキュリティソフトを売りたいだけですな、この連中は。