カネが手に入ればいいのか

「ポケモン」スタンプラリーにも転売ヤー

猛暑の中、スタンプを求めて電車で移動する親子──すっかり夏の風物詩となったJRのスタンプラリーに大人が“参戦”。その醜態に、ちびっ子たちからブーイングが起きている。大人たちが血眼になる理由はズバリ「転売」。元手がタダゆえ1冊平均4000円で売れるスタンプ帳はいい小遣い稼ぎになるようだが、主催側は困惑している。

そんな人気イベントに異変が生じている。「成人男性が20冊近くもスタンプ帳を持っていた。たくさん親子連れが並んでいるのに、時間がかかってすごく迷惑。“鉄”(鉄道ファン)ではなさそうな風体だった」と不満を漏らすのは、小学2年の息子と回る40代の父親。6歳の息子とラリーに参加していた鎌倉市の主婦(34)も「10冊近く持っている親子がいた。やたら丁寧に押すので怪しい」と語る。

「丁寧」なのは、商品にするため。ネットオークション最大手、ヤフーオークションでは95駅制覇のスタンプ帳が2000円前後で複数出品されている。落札段階で値段はつり上がり、8740円の高値で落札されたケースもあった。平均落札額は約4000円で、電車代のコストを引いても転売利益は出る。

転売を咎めはしない。セドリなんて言葉もある位なわけで。
だがこれは酷い。そもそもこれは夏休みの楽しみとして子供達に提供されているサービスなわけで、それで「カネを稼がせて貰っている」のならば節度を守るべきだ。実に浅ましい。小遣い欲しい学生でもあるまいし、いいトシをして恥ずかしくないのだろうか?


この有様では来年からはある程度の規制をされても当然ですな。