任天堂らしくない【追記】

はい。買いました。「三原のヒト」がケツイやりやすいとか言うから、つい。

触ってみて最初に気になったのは表面のつや消し処理。これはDSLの指紋の付きやすさを反省してこうしたらしいのだけど、今度は逆にこのコーティングが削れそう&爪が当たると鉛筆で書いた様な線が付いて心臓に良くない。まあ任天堂のことだからそう簡単に削れるようなモノは使ってないでしょうし、爪の後も指で撫でると消えるので心配はないんですけどね。
それから思ったよりもフラットで僅かに薄くなって幅広になった分、何かDSじゃなくて昔のザウルスを持っているような気になったりします。まあ別に悪くはないんだけど。
で、今回のウリは画面サイズの拡大だったのだけど、これ、数字的には全然大したことありませんwが、何しろ元のサイズが小さいので意外に地味に効くサイズ拡大になってます。ゲームしてみると確かに大きいんですね。ケツイの弾も避け易いし、コントラとかやった日にはえらく大きくなった印象さえあります。
まあオッサンゲーマーとしてはこれで電車の中でゲームする際の目の疲労の改善に期待したいところなんですがw

ボタン関係ではLRが押しやすくなったのが大きなプラス要因。一瞬、こ、これでGBAのゲームもやり易く!とか思ったケド、コイツではGBA遊べない罠。
十字キーDSLとはまた感触が違ってます。んー、@Maglawは押しやすくなったと言ってましたけど私はDSLの方がいいような?慣れの問題もあるかも知れませんが。

DSiメニューはDSiの最初から付いてる機能や差し込んだソフト、ダウンロードしたソフトが横並びに追加されていく方式。順番は並び替えが可能。ただ気になったのは、SDカードにアプリを保存してもこのメニューには出てこないというトコロ。SDカードはどうやらバックアップという意味しかない模様。ちょっと残念。

音楽機能は未体験。というか、私はこの機能をまったく評価しません。私はゲーム機の分際でPCにSDカード入れて、データを手で入れさせる、というこの方式は正直失敗だと思います。実に任天堂らしくない。この操作を小学低学年にやらせるつもりですか?
この辺り、PCと本体をUSBで繋いで、かつ専用アプリで手軽にiTunesからも音楽データを移動できるPSPの方が遥かにスマートです*1。実に残念です。

今回もう一つの・・・と言うか普通のヒトならばむしろこちらが最大のウリとされるカメラ機能・・・21世紀に甦ったゲームボーイポケットカメラですが、これは確かに面白い。まあ面白いのはポケットカメラの時点でわかっていたのですが、カラー化してかつ高速になったので更に楽しくなってます。
ウチのムスメ達などは特にポケットカメラを気に入っていたので、これは喜ぶでしょう。・・・が、私は自分のゲーム機はムスメ達には触らせない主義なので、ここはやはりもう一台・・・いやいやいやいや。
しかし、ここでも残念なことが一つ。今回SDカードを入れられるにもかかわらず、写真を撮ると自動的に保存されるのは本体の方なんですよね。SDカードはここでもバックアップ用扱い。・・・どーなのよこれ。

【追記】
本体にしか保存ができないのは、DSiメニューから直接写真を撮った時の仕様らしい。本体内のメモリに写真があると、DSiメニュー表示中の上画面に表示されるので、その為の仕様か?にしてもどっちに保存して、どっちから表示するか位選べてもいいはずだけど。
ニンテンドーDSiカメラから写真を撮る場合は、先にどちらのストレージを使うかの選択が可能。


総じて見てみるとDSLの不満点を潰しつつ、新しい機能を追加した・・・ように見えますが、どうもハード(SDカード)とソフトの連携が上手くいってないように思われます。ちょっと神経質になってしまう表面処理といい、SDカードの取り扱いといい、これまでの任天堂ゲーム機らしくなく、むしろ「遊びに振ったガジェット」的印象。
せっかく子供受けするソフトを積んだのに、出来それ自体は大人向けな、そんなチグハグな気がします。
Touch-DS.jpを見てみると、どうも開発はバタバタしていた様ですので、その辺りが反映されてるんですかねぇ・・・。

デザインそれ自体も変に大人びて、オモチャ的印象が無く、著しく魅力に欠けますし・・・いやこれは好みもあるんでしょうが、実に任天堂らしくない。個人的にはGBAGBmのようなスタイルが好きだっただけに実に残念です。

http://touch-ds.jp/dsi/interview/1_3.html
ぼくは、ニンテンドーDSを、
アイコンみたいにしていきたいと思ってるんです。
(中略)
やっぱり、ソフトあってのゲーム機なんで、
ハードはあまり主張しすぎないように、
デザインしたつもりです

アイコン化は理解できるケド、後者はどうかなあ。マイDSを目指すなら、せめて外板だけでも愛着の持てる(所有する喜びを提供できる)、個性的なデザインにすべきだと思うんだけど。
「ゲーム機」ということに捉われすぎて、オモチャであることを失念してませんかね?

*1:しかしこれはWindowsオンリー。DSiの方法は、プラットフォームを選ばないようにするにはやむを得なかったのかも知れない