Mac/PCの不調を解決した

最近MacやPCの調子が悪い。やたらと重かったり、ブルースクリーンが出たりする。
すわっ太陽フレアの影響か、あるいは4年落ち(MBP)だったり6年落ち(PCのHDD)だったりするのがいけないのか…まあどのみちどちらも買い替え時ではあるのだけど、それにしてもおかしい。そこで昨夜、マジメに腰を据えて調べてみた。


4年前のデスクトップ。こんなシンプルな状況は半月も続かなかったぜ!

MBPの方は、起動後にファンが全開になってからプロセスリストを見るとinstalledとstoreagentというプロセスがCPUを合わせて150%近くも使っていたことが判明。そりゃ重いよ。検索してみるとこれのプロセスはApp Store関係のモノらしいので、App Storeを終了させてからそれぞれ強制終了させてみた。途端に下がるファン回転数w やはり原因はコイツらだった模様。暴走でもしてたんだろうか。とりあえず今後同じ現象が起きたらコイツらを怪しんでみよう。

PCの方は、同様の現象に悩むヒトから、USB接続機器を変えると解決した、という話を聞いた。…そう言えばこのところ起動時にHHKB liteが認識されないな…というわけでHHKB liteを外し、以前ゲーム用に購入していたSideWinder X4に差し替えた所、以降はブルースクリーンになることもなく使用できるようになった。

…とまあ、これで解決はしたのだけど、やはりMBPとHDDは買い替え時ではあるよなあ…また出費するのか…orz

追記
その後のMBPは今までの不調が嘘のように静か&高速で快適。まだ頑張れるかもわからんね

マイクロソフト ゲーミング キーボード SideWinder X4 Keyboard JQD-00017

マイクロソフト ゲーミング キーボード SideWinder X4 Keyboard JQD-00017

ゲーム用としては格好いいけど、コード書きには不向きなんだよね、これ…

この辺りで高速化を図るのも手かなあ