【模型】ご機嫌クリーナー試してみた

アカデミーのマガフ(M60A1)を仮組みしてみたら、えらい離形剤が付いていて数時間でマスキングテープが剥がれてくるwので、鈴邑さんに勧められたファインモールドの離形剤用洗剤、ご機嫌クリーナーとやらを試してみた。

ファインモールド ご機嫌クリーナー (ハンディスプレータイプ)

ファインモールド ご機嫌クリーナー (ハンディスプレータイプ)

結果から言うと、噂どおり素晴らしい性能だった。今まで中性洗剤に漬けた後、歯ブラシでゴシゴシやってたのが、本当に「吹きつけてちょっと待って流すだけで落ちる。
そして手荒れもない。…手脂ゴッソリ持っていかれて爺さんの手になるけどねw*1

これで少しは積み崩しのペースが捗る…といいなあ…


まだズベズダのTiger完成してないのに仮組み始めちゃうの図

何にしてもこれはもう輸入キット作る時の必需品なのでどこの模型店も常備しておいて頂きたい所存。ただこれ、噴きつけるのにちと無駄が多いのでどーにかならんか、と思ってたら、そうか、その手が!

*1:気のせい?