女性の社会進出について思うところ

女性の社会進出について

田母神っちのアレね。
うーん…「女性の社会進出と言うと誰も反対できないような空気が我が国を支配している」の部分だけ賛同しておく。
社会進出「できる」ことは女性…というより人間の権利。問題は、生来女性は男性よりも負担が多いのにも関わらずそこを無視してそれをゴリ押しする流れになっていることではなかろうか。そこには選択権があっていいハズだが、今のこの国ではそれが否定されている。(フィンランドなんかは強力なバックアップ体制を構築した上でそれを求めているそうだけど、この国ではカネを出したくないからそれをやらずに負担ばかりを求めている。虫が良すぎる話だと思う)

「できる」ではなく「しないとダメ」「できないヤツはダメ」になってるんだよね。権利じゃなくて義務になってしまってる。
勿論、子育てもして仕事もして、ってそれが両立できるならそれにこしたことはないと思うケド、個人的にはアレができてるヒトは超人だと思う。体力的にも相当若いうちじゃないと無理。私が女性だとしたらマネできない。無理ゲー。本気で尊敬してます。
ただ、それを要求する国と風潮ってどうなの?と思ってる。

性による差別は悪いことだケド、性別による違いを無視すること、それをして無茶を押し付けるのもまた性差別なのではないかなあ(フェミ詐称の皆さんがやってるヤツですね)


異論は認めるw