世界樹の迷宮 プレイ日記12日目

B10Fの謎の草繁殖イベントに挑戦。と言ってもB10Fなら大したことないだろう、気軽に気軽に。
まずは樹海磁軸でB11Fに。その後B10Fに上がると、兵士がいるのでピンクの粉を貰う。話によると、この謎の草の繁殖は、とあるモンスターの仕業らしい。そして、その所在は北東とのこと。

そのまでわかってんなら自分でやれよ、と思いつつ北東の部屋へ。確かこの部屋は伐採ポイントだったはず・・・と行ってみると、モンスター「大喰い草」出現。コイツ自体は大して強くないが、コイツとの戦闘時の音楽はなかなかに格好いい。満喫しつつマターリと草退治。
その後はB11Fを踏破。途中B12Fに落ちたりもしたが・・・と、その時に気づいたのだけど、どうやらB12Fへは落とし穴が並んでるところから落ちないと本格的な探索はできないみたいだ。イヤなマップ・・・。ま、とりあえずパーティの殆どのメンバーがレベル42、ブシドーが21になった時点で一回引き上げる。

街にて、新しいクエストを引き受ける。なんでも伝説の山賊がB5Fに宝を隠したという。それを持ってきて欲しい、というクエストだ。B5F。なんてことはない、軽いクエストだな・・・しかし問題は指定された場所だ。水晶で封印された通路の奥。・・・いや、あそこには何もなかったハズだが?
実際に問題の場所に行ってみると、果たしてそこには隠し通路が。そして奥に進むと上の階への階段があった。つまりはそこに行けということか。しかし、それにしても上に行けとは。このクエストを受けるまでに大抵のメンバーはレベル30以上のハズ。出てくるモンスターは皆ザコ。実にセカキューらしくないバランスどりだな・・・。

そしてB4F。迷宮は下へ上の大きなもの。なるほど、今までこの階だけやたらと地図が小さいのはこの為だったのだな。と、出てくるF.O.Eはなんと例の熊。なるほど、それなりのバランス取りはしてあるということか。雑魚もB6F相当。まあそれほど退屈はしないようだ。で、行き着いた先は更に上への階段。おいおい、B3Fに着ちゃったよ。
B3F。・・・あー、なるほど、これで変に空いてた右下が埋まるわけだ。迷宮は3×3の小部屋が連なるもの。しかしてビックリしたのはF.O.Eだ。B10Fの象「災いの巨神」が出てくる。おいおいおい、楽しませてくれるじゃないか。こっちにはまだレベル21のヤツもいるってことを考えてくれよな!とか思いつつ退治しながら奥へ進む。

迎えてくれたのは黒いF.O.E表示。つまり中ボスだ。今まで出てきたF.O.Eからすると、コイツはB11Fの「永劫の玄王」並みの強さに違いない。気をつけて接触をする。
果たして現れたのは「ゴーレム」。デカくてゴツいグラフィックがその強さを物語る。手抜きはできない。全員スキル技を使用、アルケミストには火炎の術を使わせる。与えられるダメージは10、4、180、250。ちょっと待て。剣が効かないぞ、コイツ。斧じゃないとダメだ。と言うか与えてくるダメージも大きい。一度に100台を3回与えてくるヤツとか。あっという間にメディックが倒れる。

待て。ちょっと待て。おかしいぞコイツ。3ターンほど攻撃しても全然HPが減った様子がない。この強さは、まるで・・・。
とにかく殴る。火炎を使う。メディックにはまだ死んでもらっては困るのでネクタルで起こす。しかし、それから3ターンそんなことが続いてとうとうメディック、アルケミストが死亡。こと、ここに至り、私はあることを悟った。


「・・・ああ、わかった。「俺達」はまだ手を出しちゃいけないヤツに手を出しちまったんだ」


「猛進逃走」「エスケープ」しかし、無情にも表示されるメッセージは「この戦いから逃げることはできない!」頼むから逃げさせてくれ〜!
その後はもう語るべきことは少ない。ターン毎に倒れていく前衛達。そして表示されるゲームオーバー画面・・・。


全滅しました。


・・・ちょっと待ってくれよ。あんなの倒すのにレベル幾つ必要なんだよ。飛竜並みの強さじゃないか、アレ。

とりあえず当面はこのクエストは放っておこう。全員あと10はレベルを上げないと勝てる気がしない。それにパラディンとブシドーの攻撃がまったく通用しないのもなんとか解決しなくちゃいけない。本当、冗談じゃないぜ・・・。