PSPのココがキライだ

PSPの週間販売数、DS Liteを越える
各調査会社の発表によると、ソニー PSP任天堂 DS Liteを上回る週間販売台数を記録したとのこと。リンク先メディアクリエイトの数字では9月16日までの週でPSPが9万5487台、DS Liteが7万9974台。13日に77777台限定で登場した薄型PSP + FFCCのセットがほぼ完売、週販数を大幅に押し上げての快挙となったもの。今週分の集計には一般販売分が加わることになります。

売れたのはいいけど、実際問題それ殆どを買い増しor買い直しだと思うし、実ユーザ数は増えてないと思うんですが・・・。
うーむ、素直に喜べない・・・ってのは多分私がこのハードを嫌いだから。
大体にして出てるゲームと「やれること」がいちいちマニア向けすぎるんだよな。
ゲームと言うと「据え置き機レベルと同等のゲームが遊べます」とか言うケド、いやそれ据え置き機でやればいいじゃん、それPS2で出てるよね?携帯ゲーム機は携帯ゲーム機らしいゲームを楽しもうぜ、と思うし。
やれることを言うと、PC使えばムービー入れられますとか、音楽入れられますとか、カスタムファーム入れればエミュで遊べますとか。それゲーム機でやることじゃないよね。と。

そう、エミュ。この、エミュ入れて持ち歩くとか、「アンダーグラウンドな俺カッコイイ!」的なお子様思想が眼に見えて気持ち悪い。ンなもんお天道様の当たる場所に持ち込んで喜んでんじゃねーよと。どうせROMなんかネットで拾って来たのが大多数だろ、ンなもんオナニーと一緒だ、少し位は恥じらいとか罪悪感を持てと。


そうか、私がキライなのはPSPのそういう「ネクラ」な部分なのだな。ゲーム機を本来の用途以外に使い、かつ犯罪的なモノを入れて喜んでいる連中がいるということへの嫌悪感。
まあ・・・トシ食ったせいかも知れないケドね。ただ、学生はともかくサラリーマンがそれやるのは社会通念上マズイと思うんだ。