省電力版Xbox360が出たので電気代を気にしてみる

続・「Xbox 360バリューパック」ハードウェアレポート
〜消費電力を測ってFalconかどうか考える

 従来版:153W
 バリューパック版:103W

  • Forza2デモンストレーション:

 従来版:155W
 バリューパック版:104W

  • Forzaレース:

 従来版:174W
 バリューパック版:122W

一言でいえば、「バリューパック版の消費電力は、従来版の約3分の2しかない」ということになる。

大体50W下がると。2/3だから結構なものだなあ。1時間当たりの電気代にするとどんなもんなんだろ?気になったので調べてみた。

参考:電気代計算君

  • 従来版

 種類: ゲーム機
 消費電力: 174W(ワット)
 1日あたりの使用時間: 1Hour(時間)
 1日あたりの消費電力: 0.174kWh
 1日あたりの電気代: 3.83円
 1ヶ月あたりの消費電力: 5.22kWh
 1ヶ月あたりの電気代: 115円

  • バリューパック版

 種類: ゲーム機
 消費電力: 122W(ワット)
 1日あたりの使用時間: 1Hour(時間)
 1日あたりの消費電力: 0.122kWh
 1日あたりの電気代: 2.68円
 1ヶ月あたりの消費電力: 3.66kWh
 1ヶ月あたりの電気代: 81円

一時間当たり1.15円の差。月34円。私はやる時は一度に3時間とかやってるケド、やらない日もあるから大体こんなものだろう。
34円か・・・買い換えても元取れないから、ま、いっかあ。
省電力なら発熱も下がってるだろうし、そうなるとこれからの季節暖房も兼ねさせる*1という偉大な計画が台無しになってしまうしw
夏はどっちみち冷房入れるしね。

*1:私の書斎は3畳半なのであっという間に室温が変わるw