ようやく古くなった

@NTZさんがTwitterやblogで絶賛中のDSソフト、Contra4。ようやく今日入手できました!手に入れると決心してからカオス館に日参した甲斐がありましたよ。

ちょっとやった感じはグラフィック、音楽、キャラデザイン、システム等など、もう端々から魂斗羅愛が滲み出てて最高です。どれも丁寧で手抜きなく、しっかり魂斗羅。敵も物凄く考えて配置されてて文句ナシ。これを開発した人間はきっとオリジナル開発者の遺伝子まで解析したに違いありません<え
で、まだ2面なのですが、今のところはキッチリAC版、FC版の続編というイメージで作られてて好印象。実言うとスピリッツ以後の暴走気味なのは好きくないのです。更にいちいちニヤリとさせられるシーンがあって最高。
ちょっと難し目のバランスも、ああ、自分がうっかりしていたのだな、と合点が行くモノで納得のデキ。というかですね、スピリッツとか真とかで「なんか違う」と感じてひたすらFC版をプレイしてきた私も、これでようやくFC版が古くなったのだと納得することができました。ええ、まさしく新しい、元祖魂斗羅の続編です、コイツは。

まだ殆どやってないけど、今年一番のゲームに決定。2007年はコイツを遊ぶ為にあったのです。きっと。多分。いや、絶対に。


つーかこれを日本で出さないコナミは絶対アタマおかしい。