linux入れるマシンが欲しい

先日、リナカフェに行ったらTurboLinuxのLiveCDが配布されていた*1ので、せっかくだからと一枚ゲット、帰宅後にMacminiに入れてみたら意外に快適に動くのにビックリ。
見るとJavaも入っていたので、早速拙作P3をUSBモリにインストール、実行してみたのですが、どうにも動きが怪しい。
言えばUbuntuでもサウンドを乗っ取ってしまう現象が起きているし、やはりなんとかしなければいけない・・・とも思うのですが、以前Ubuntuを入れたPCはMBのコンデンサが膨張してしまって起動せず、そして我がMacminiも更にlinuxを入れる余裕はないw
ので、ちょっと調べてみたら、今はなんちゃってクアッドのAtom330ってのがあるんですねー。

デュアルコアAtomマザーが発売に、1.1万円 Hyper-Threading対応で4スレッド実行

疑似クアッドコアのAtom 330、消費電力が上昇

こ、これは面白そうだ・・・MB、CPU、オンボードGPU付きで1万ちょっとってのも嬉しい。
となれば先のPCのケースと電源とDVDドライブだけ流用して、コイツを入れて使うのも悪くない・・・って、

  • D945GCLF2 11000円
  • HDD 320GB位 6000円
  • メモリ DDR2-800 2GB 4000円

・・・21000円。あー。ゴメン、今、ちょっと無理。
冬・・・かな。って言うか、linuxってHyper-Threading対応してるのかな?

*1:@kariaが「凄い!本当にリナックスカフェらしい!」とか喜んでた