D945GCLF2を遊ぶ

大して使ってないのに、iMacが余りにも静かなばかりに騒音PCと化している赤PC。まあそれは主に中のヒトであるD945GCLF2のチップセットファンのせいなわけで・・・。
聞く所によると、同じN330&GMA950の組み合わせでも、違うファンを採用している他社製品のであれば中々静かだとのこと。そこで記憶の糸を辿り、以前PCWatchで西川和久氏がD945GCLF2のチップセットファンを交換していたのを思い出し、早速その記事を参考*1にファンを買って来た。


TWOTOPにて購入。CFP-40SG、4300rpm/16.5dB、最大風量3.5CFM
左のは元々付いてたヤツで、4010H12S、6000rpm/28.0db、最大風量8.5CFM
風量半分以下だけど・・・まあ大丈夫だろ

念の為ファン固定用のネジも買って来たケド、元々付いていたネジがそのまま付けられました。
ちなみに交換後の感想は西川氏とまるきり同じで、

さて、ノースブリッジのファンが静かになってわかったのは、電源のファンも負荷がかかると結構うるさい。本体側にあるファンは別途費用はかかるが後から交換するのも容易。しかし、電源内のものは、ユニットごと交換するか、中を開けてファンだけ交換となる。卓上に置くPC用のケース付属の電源ユニットは、もう少しファンのノイズを気にして欲しい。

ということでしたw

まあそれでも以前よりはかなり静かになったので良しとしますかね・・・いや、iMacMacminiと比較してはイカン!

以下gdgd

  • センチュリーさん、CF-A8989の電源強化&静穏版出す気ありませんか?
  • ATAPIの光学ドライブを使ってるのだけど、ケーブルがケースファンを塞いでしまう。早急にSATAのモノに変える必要がある
  • 今後もバラしたり組んだりして遊ぶ際にも楽になるしw
  • OWL-KB103L1、打ちづらい・・・キーボードはケチるモノじゃないな。それと、マウス共々無線化したい。余裕が出来たらSKB-WL10SETRにしたいAmazonで58%引きだったので買ってしまった
  • それにしてもIONのN330モデルは3万円って高いなあ。旨味ないじゃん。せめて25000円にしようよ。

13440円が5705円!黒とシルバーもあるよ

*1:CF-40SSは買っちゃイカン、ということ