つくばエキスポセンターに行ってきた

って、私はてっきり20年前の当時を、充実した資料で気持ち良く懐古させてくれる施設だと思っていたのですが、違うんですな。
http://www.expocenter.or.jp/


もっとも展示物は原子力&宇宙にターゲットを当てたモノが中心。なんとなく当時これからだと思われていた技術の空気を感じさせられてそれはそれで。


ちなみに本当の目的はプラネタリウムだったのですが、こちらは丁度いい時間帯のモノがポケモンとのコラボモノだったりしてガッカリ。・・・いや、子供達はこうでもないと集中力が保たないんだからこれでいいんだ、いいんだ・・・orz


なお、このプラネタリウム、最近リニューアルしたばっかりのせいか、どうも調子が悪いらしく、私達の時には「星が欠けて見えました。申し訳ありません(全然気がつきませんでした)」と言うアナウンスが入ったばかりか、次回からは上映を中断までしてしまう始末。近いうちに行かれる方はご注意を。


まあもっとも、明日(23日)は休館日ですので、その日のうちに直してしまうんでしょうけどね。