日本人のゲームの本質を見抜く力は世界一・・・だと思う

日本人はもっと自分の感覚に自信を持っていい
発熱地帯さん
ボクはある時期、日本のゲーム開発者は自信を失いすぎたと思います。そのせいで、おかしな欧米ゲーム開発優位論に惑わされてしまいました。ソフトが売れない時期が少々長く続いたからといって、「市場が保守的。日本のユーザーが悪い。欧米市場マンセー」などと叫び出す。その末路は知れたものです。

巨大な欧米市場は魅力的です。しかしだからといって、日本のゲーム開発者が欧米ゲームの劣化クローンみたいなソフトを一生懸命作っても仕方ないんです。自分たちが信じる、素直に感じられるものを、全世界で売れるように作り上げることが大切です。

いやはやまったく。
大体「これからは欧米ゲームだ!!」とか言う風潮になって、これから出るゲームがみーんなFPSRTSになっちゃったらどうしようかと思いましたよ。


だって、今まで日本発のゲームで上手くいってたじゃない?
上手くいってたから、続編ばかりになって、続編ばかりになったから売れなくなったんでしょ。どっちが保守的だって?


欧米のゲームの凄さってなにさ?物理演算が凄い?
ゲームに物理演算なんて要らないよ?


ゲームってのはそもそも、現実の「面白いと思われる事柄」の「その面白いエキス」を抽出して誇張して固めたもの。


だから「世界をリアルに再現」だの「物体の破壊をリアルに再現」だのってのは、その抽出作業をサボる為の誤魔化しとしか思えない。「なんでもできる」なんてもっての他。そりゃもう「現実の面白い何か」を見つけることすら諦めてるわけだから。


日本的ゲーム、いいと思いますよ、本当。いや、最高。


頑張れ、日本人ゲーム開発者<そんなヒトここ見てない