わかってないなあ

セガ、最終的に勝利するのはPS3と予測

それによるとSteinberg氏は、「私はWiiプールの深さを心配しています。2007年か2008年に頂点へ達するかどうかは分かりませんが。」「開発者が360から更に価値あることを得、更にPS3について学んでいった時、2,3年後にはWiiは本当に時代遅れに見え始めるでしょう。」「どのようにして既にあるものから派生的でない独創的なものを生み出しますか?(Wiimoteについて)」と話しており、今後のWiiについてを心配しています。

そしてSteinberg氏は、「PS3のプールがとても深いことを知っています。そして、そこには利用することの出来る多くのものがあります。」と、Factor5も言っていたようにPS3には無限の可能性があると話しています。そしてSteinberg氏は、グラフィックや隠されたポテンシャルだけでなく、ブルーレイを含んだことは来るべき年には素晴らしい追加であるだろうとし最終的な勝者をPS3と予測しています

ゲーム機は性能じゃないっつーのに。
グラフィック性能がちょっと遅れてるのは織り込み済だってのに。
時代遅れに見えたところで、それに対応したゲームがそれまでに充実すればいいだけだってーのに。

この手の分析する人達ってのはどうもそういう目先のことに捕われすぎなんですよな。
成る程成る程、確かにWiiXbox程度のグラフィック性能しかなく*1、CPU性能だって大したことない。
が、新しいコントローラのお蔭で次々に色々なバリエーションのソフトが生み出されている。
今はまだソフトが揃ってないけど、それはディベロッパが今まさに生みの苦しみを味わっている最中だからなわけで、この年末にはその状況も終わると思う。

むしろ現在ゲーム機として行き詰まってるのは360とPS3なんだよね。出てくるソフトに新機軸、というものがない。どれもこれも既存スタイルのグレードアップ版。

「どのようにして既にあるものから派生的でない独創的なものを生み出しますか?」

なーんて言ってるケド、これはそのまま360とPS3のことなんだよね。

心配なのは、

「開発者が360から更に価値あることを得、更にPS3について学んでいった時」

その時も出てくるゲームがやっばり今みたいなモノだったら、ますますゲーム離れが深刻化するんじゃないかな、ということ。そんなことにならないように願いたいけどねぇ。


左の親指で自分移動、右の親指で視点、もしくは照準移動、トリガーキーでアクション。画面はみーんな一人称、三人称視点。
リアル志向のお蔭で、いや「リアルに制約される」為に、画面、絵作りにゲーム毎の個性は乏しく、ゲーム中の変化も少ない・・・奇麗だけど画一的なプレイ画面。
そんなゲームはもう懲り懲りなんだ。そんなのはもう今までのゲームで十分だよ・・・。

というか、そろそろ3Dを2DにパースしてTVに映すのやめない?(まだムリ)ホント、そろそろ色々なインターフェイスを変える時期に来てると思うんだけど。

*1:思想的にあえてシェーダーまで省いてるからそれ以下ですな