わかっている記事

『Wii』崩壊の日は来るか??ゲーマー4類型論で分析(1)

タイトルこそアレだが、内容的にはよくわかってる(様に思える、今の所)

1)ハードコアゲーマー

これは「ゲームをたくさんプレイする人たち」ではない。このグループは、ビデオゲームやゲームのサブカルチャーにどっぷりはまる人たちのことをいう。この人々は、ゲームのウェブサイトを読んだり、ときには、実際にゲームをするより長い時間をゲームフォーラムに投稿したりして、1日の大半を過ごしていられる。売り上げランキングや経営者へのインタビュー記事も大好きだ。また、膨大な数のゲームを集めている。『ICO』や『塊魂』といったゲームは、話題になる前から楽しんでいた口だ。

ゲーム機の購入傾向:おもなゲーム機は、発売後すぐか、買う余裕ができたときにすぐに購入する(すべてのゲーム機を買う余裕がない場合は、1つだけを選んで購入し、そのゲームの熱狂的なマニアになることで埋め合わせをする)。

まさしくその通り。本当に良く分析している。

Wiiバブルの崩壊」による影響:たとえあったとしても、ごくわずかだろう。この層は、いまだに白黒画面の『Game Boy』を取り出して『ピンボール 66匹のワニ大行進!』をプレイするような連中だということを忘れないで欲しい。質の高いグラフィックは歓迎するが、全体としては、ゲーム自体が面白ければグラフィックは重要視しない。

いやもー、本当に良く分析しているwww
読んでて凄く見透かされてる気分になって笑えてくるw

『Wii』崩壊の日は来るか??ゲーマー4類型論で分析(2)

続きの記事も非常に納得がいく分析がされている。素晴らしい。

この手の記事でまともに分析ができてる記事はまずないので、非常に貴重な記事だ。続きが楽しみ。

【追記】
・・・と思ったらもう完結編が書かれていた。

『Wii』崩壊の日は来るか??ゲーマー4類型論で分析(3)

どこぞの(オカネくれた)ソニーマンセー記事ではなく、冷静に現実を分析して書かれている。
そしてほぼ私の結論と同様。
まともなライターもちゃんといるのね、と一安心。