新しいモノを否定するのではなく、認める勇気を

iPhone不振は「想定内」とKDDI小野寺社長 「スマートフォンよりケータイの方が使いやすい」
スマートフォンの総販売数を見ても、端末の魅力は低いと言える。まだ携帯の方が使いやすいというのが本当のところだろう。入力方式にしても、日本の携帯ユーザーにとってはテンキー入力が当たり前。テンキーを前提にした日本語変換が便利になっており、今のスマートフォンより圧倒的に打ちやすい」

テンキー入力、ですか・・・。


今はもうサクサク動きますけど・・・

ちなみにテンキー入力の難点は何度も同じキーを押すこと、ですが、コイツの場合はキーを1秒*1押し続けるとこういう風にパレットが出てきて、指を滑らせることで入力することもできます。


まあ慣れてないからこっちは今のところあまり使ってないけどね
【追記】指乗っけて滑らせるだけでも出るそうです(thx @t_yano)。

スマートフォン拡販には、携帯の使いやすさを上回る機能やサービスが必要

はい、AppStore、iTunes。というか、ZeptoPadPhotoshareを見ればわかるように、テンキー、あるいはキーボードという窮屈な入力デバイスの縛りから開放された為に、あとはキャリアがやるまでもなくアイディアとソフト次第でいくらでも機能やサービスは拡大するんですけど・・・。


なんでそんなにスマートフォンを目の仇にするかな・・・。

スマートフォンの個人向け販売については明言しなかった。「個人でどこまで受け入れられるか。マニアックな人には使ってもらえるだろうが、そこをターゲットにするのがいいのかどうか判断する必要がある」

だから、チャンスはそこにありますて。色々やるのにPC/Macを必要としないスマートフォン。作れば受けると思いますよー。


まあ本当はテンキーとかどうでも良くて、LISMOのビジネスモデル捨てたくないから意地でも認めたくないだけなんだろな。
新曲早いのはいいんだけど、アホみたいに高いんだもんなー、着うたフル。バックアップも取れないし。<iPhoneに乗り換えることにした理由の一つ。

*1:かからないな